書類のデータ保存半端ない・・・

皆さん、こんにちは。

同居嫁まめまろです。

派遣契約が1週間延長され、書類のデータ保存に明け暮れています。

竣工書類と安全書類他。

書類の量が多いのに、それのデータ化に費やされる日数が少なすぎる・・・

どう考えても無理。

前もってデータを取っておけるものならいいけれど、

最後まで追加のファイリングがあるものは、

データを取っておいても結局取り直しになります。

そんなこの頃です。あと2日!

竣工書類のデータ化 時間がない

竣工から半月で、すべての紙をデータ化します。

そこには、直しも含まれているのでなかなかの作業量です。

残業をしなければ絶対に終わりません。

そもそも、竣工書類作成の際も

職員の方々は遅くまで残っていました。

甘く見ていた

私に残された、データ保存の仕事は余裕で終わると甘く見ていました。

竣工書類の作成や、データ保存に私も関わることになるとは

1ミリも思っていなかったからです。

最初に指示されたデータ量ならば、

とっくのとっくに終わっていて、見直しまで余裕で終わっています。

それが、竣工書類に振り回されて

自分の仕事ができるようになったのは、昨日くらいからです。

ひどすぎる・・・・

だったら最初から、この仕事もあると言ってほしかった。

ならばもっと早い段階から残業をして

終わらせていたのに!

職員さんが優しすぎる

あと3日間、昼も休まず残業もして仕事をすれば終わる!

と、自分を奮い立たせて出勤した本日。

朝、会社に行くと

「まめまろさんの仕事、僕たちで手伝いますよ」

とのこと。

自分たちの仕事が山ほどあるのに、

みんなで手伝ってくださいました。

おかげで今日でデータ保存の仕事が終わりました。

(急いでやったので明日ゆっくり確認しますが)

データ保存、こうしたらいいんじゃね?

わたしは、もう今の職場からはいなくなりますが、

実際この、てんやわんやを体験して

こうしたらいいんじゃね?

ということが何点かありました。

  • 書類をホッチキス止めしない
  • 両面コピーしない
  • なるべく同じサイズの紙で保存する
  • そのつど作った人がデータ化する
  • 初めから保存用のフォルダを作っておく

結局、紙をコピー機でスキャンするので

ホッチキスで止めていてもはずさなければいけない

両面コピーは、その部分だけ抜き出して

両面に設定を変えなければいけない

その他、もろもろは後に苦労しないための手段です。

こういう仕事があるとわかっていたら

もっと対策できたいたのに!!!!!

すごく悔しいです!

まとめ

現場事務のお仕事の方にお伝えしたいのは、

時間があるときにデータ化できるものは

どんどんデータ化してください。

使わなければ削除すればいいだけなので、

とりあえず、大事そうな書類はデータ化して

きれいに分類してフォルダに保存しておくことをお勧めします!

私は時間が無くて、なかなかデータ化できずにいましたが

それでも半分以上はデータ化していたので今日一日で終わることができました。

現場事務の仕事の盲点でした。

現場事務仲間の皆さん、お気をつけあれ!

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村