スーパーゼネコン入社4カ月経過

皆さん、こんにちは!

同居嫁まめまろです。

気づけばスーパーゼネコンで働き始めて

4カ月が経過しました。

怒涛のような4カ月でした。

暇な時間が全くなく、

いくつかの仕事を同時進行しなければいけないので

心配性な私の頭はパンク寸前!

ファイリングする暇がない

日々の処理に追われ、

まったくもってファイリングする時間がありません。

ゼネコンでは当たり前にファイリングすべき

安全書類がほぼほぼファイリングできておらず…

最大のストレスとなっています。

自称ミニマリストな私にとっては苦痛でしかありません。

こんなにやること多いんですか!

アスクルなどでの発注

毎日のように、

お茶・ポカリスエット・お菓子・

ラーメン等を発注しなければいけません。

無くなれば文句を言われます…

毎日発注するということは、

毎日荷物が届きます。

お茶6ケースとか届くので、

倉庫まで運ぶのも一苦労です。

請求書の処理

普通、請求書の処理って月に1回じゃないですか?

ところがスーパーゼネコンは違います。

請求件数がとても多いのです。

締め日は20日で同じなのですが、

請求書の処理期限が3パターンあります。

上旬・中旬・下旬。

私ひとりが請求書を処理して完了するならば

それでも間に合います。

でも、請求されてきた内容が正しいかどうか

①所内回覧をしなければいけません。

(紙を回覧する)

さらにそれが終わると、

②先方に見積もりを依頼します。

さらに

③頂いた見積もりを電子で回覧します。

(パソコンで回覧します)

④出来高をシステムに入力します。

⑤根拠資料を添付します。

納品書、見積書など

⑥電子で回覧します。

金額によっては所内回覧→支店回覧となり、

支店長承認が必要です。

そんなことしてる間に処理期限だよ!

ほんと、時間がないのです!

見積依頼

請求書処理と連動するのですが、

業者様に電子で見積依頼を送付しなければなりません。

それにもいろいろなルールがあり・・・

500万円以上はチェックシートをつけることや、

100万円以上の常用は添付資料に契約書も添付するなど

もっともっと事細かにルールがあって・・・

私はいつも間違えているので、

差し戻されまくっています・・・

業者様から回答をいただくと、

そこにまた必要事項を入力して電子回覧です。

もうもう時間がない!

つらい(*´Д`*)

災害防止協議会の準備

毎月これがあります。

現場に入っている業者さんに連絡し

出欠の有無を確認します。

重点項目という書類をデータで回収します。

資料を作成します。

当日は、書類とお茶を配ります。

これが結構厄介です…

出欠確認と重点項目の回収が

なかなか進まない(-_-;)

協議会の資料を社員さんに頂くのですが

これもなかなか揃わない…

もーーーう!

こんなことばかりに時間使えないんだよ!

雑務

そのほか、

お弁当注文とそれに伴う月末処理

職員さんに頼まれるファイリングやその他諸々の雑用

備品の管理

給湯室の管理(ストック・清掃)

などなど・・・

私の力では到底すべてを完璧に行うことは不可能です!

まとめ

建築業界は、

土木・建築によっても忙しさが違いますし、

現場によっても忙しさは違います。

でも、新築建築現場は、ほんと忙しい!

最初、「事務なんて、そんなに人数要るの?」

と不思議に思いましたが

3人いても足りないです・・・

まあ、職員さん2人は他現場を2つ3つ掛け持ちしているので、

毎日いるわけではないのですが。

アホな私がどこまで耐えられるのか・・・

頑張るしかありません!

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村