健康診断結果が貧血要治療!?

皆さん、こんにちは!

同居嫁まめまろです。

8月に健康診断を受けたところ貧血要治療の結果がでました。

自覚症状は、無いのですが・・・

44歳、子供無し、生理の量は普通だし・・・

原因がわからないので産婦人科で検査してきました。

貧血ってけっこういろんな病気の原因だったりするんですね。

産婦人科で貧血検査

つい先日、産婦人科で再検査をしました。

ヘモグロビン濃度が

11.2~15.2無いといけないのですが、

9.4しかありません。

その他、ヘマトクリット値・MCV・MCHが低いです。

でも、これだけ見せられても何もわかりません。

どんな検査をしたの?

採血検査

子宮の検査をしました。

4年前くらいに不妊治療していたときに

良性のポリープがありますと言われていたので

それも先生にお伝えしました。

結果的に、なんの問題もありませんでした。

不妊治療でホルモン剤を大量に投入されたせいで

子宮内膜が厚くなっていますが、特に問題はないとのこと。

母が乳がんだったことを先生に伝えたところ、

「では、心配なので細胞をとって検査しておきますね!」と

急に子宮ガン検査も追加されました。

「ちょっと子宮ひっぱりますので、痛いですよ~」

先生が言いながら

ひっぱられ、痛い思いをしました。

貧血の原因は何なの?

採血の結果もすぐに出て、

先生からお話を聞いたのですが、

これという原因は無いようです。

「とりあえず、鉄剤を出しておきますね」

ということで、2週間分の薬をいただきました。

クエン酸第一鉄NA

クエン酸って梅干しとかもそうだよね?

ナトリウムって塩もだよね?

と、頂いた薬について謎ばかり浮かんできます。

ググってみたのですがよくわかりませんでした。

通常の貧血の原因は以下のようなものらしいです。

イラスト付きで、とても分かりやすく説明されていて助かりました。

子供を産むと貧血になりやすい

私は子供がいませんが、

2人、3人と出産をすると貧血になりやすいらしいです。

そういう方は、ヘモグロビン濃度が7だったりするとのこと。

私は、9だからまだいい方なのかもしれません。

鉄が含まれている食べ物って何?

とても参考になる記事を見つけました。

鉄にはヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があり、

吸収されやすいヘム鉄をとるのが

おすすめだそうですよ。

「ヘム鉄」は吸収されやすく、肉類などの動物性の食品に含まれているものです。一方、「非ヘム鉄」は比較的吸収されにくく、野菜などの植物性の食品に含まれています。

MediPalette

まとめ

貧血の原因には、

生理の出血が多いことや、出産経験があるなど

いろいろありますが、

女性はもともと貧血になりやすいです。

治療は、鉄剤を飲むか、食事から鉄をとるの二択のみです。

貧血になると疲れやすくなったり、頭痛がしたりと

日常生活に支障をきたすこともありますので、

常日頃から、食事で上手に鉄を取っていきましょう!

わたしも肉・魚を積極的に食べます!

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

よろしければ、バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 派遣主婦へ
にほんブログ村