Amazonから550円の身に覚えのない請求が来ました

皆さん、こんにちは!

同居嫁まめまろです。

つい先日、何気なくカード明細を見ていたら

「は?何この請求?」

というのを見つけました。

利用国USAってのも怪しいし

不正利用されたんじゃない!?

と、かなり焦りました。。。

結果的には、

無事に解決することができたのですが…。

まずは、Google先生で調べました

検索キーワードに

Amazon 550円 と入れると

一番上に出てきたのがこれです!

藁にもすがる思いで、

こちらを読みました。

1000円未満の請求であれば、

不正利用は考えにくいと書いてあります。

こちらのブログを読んでいく中で、

どうもAmazonプライムビデオの有料チャンネルっぽいぞ・・・

と目星がついてきました。

お義母さんがファイヤースティックでネットフリックスを見ている

テレビがつまらないつまらないと言うので

ファイヤスティックを買い与え、

ネットフリックスを見てもらっています。

音声も認識するので

「ネットフリックス」

と言えば、画面がネットフリックスに変わったり

「停止」

と言えば、止まるので

その間にトイレに行ったりなど

高齢者でも比較的扱いやすいのです。

ファイヤースティックはAmazonのアカウントを登録して使うので

ホーム画面にAmazonプライムの動画が出てきます。

どうも、これを勝手に契約したものと思われます。

やっぱり!!

あ~~~という脱力感・・・

パク・ソジュンのドラマを立て続けに見ていまた・・・

解約しましょう

契約してしまってすぐであれば

解約して返金処理をしてもらえるようです。

うちの場合は、お義母さんが数日間見放題だったので

選択肢がこれしかありませんでした。

まとめ

カードの明細なんて、

そんなにじっくり見る機会無いですよね。

我が家のように、

家族みんなでつかっているサブスクなどがあれば

間違って契約してしまうということもあり得ます。

こまめにカードの明細をチェックすることが大事だなと思いました。

できれば、ピン設定などしておけばいいのでしょうが、

お義母さんに毎回パスワードを入力するような高度なことはできないので

こまめな明細チェックで再発を防止します。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村