次の派遣先が決まりました

皆さんこんにちは

同居嫁まめまろです。

今のお仕事の契約期間が3月いっぱいで終わります。

たまたま次のお仕事の案件を紹介いただいたので

次の派遣先の職場見学にいってきました。

土木現場事務の経験が役に立ちました

今現在、準大手ゼネコンにて現場事務のお仕事をしています。

2年の工期でしたが、実に多くの事を学ぶことができました。

  • 安全書類について
  • ゼネコン独特の請求書処理
  • 男性の中で仕事をする極意
  • 建設業で使うシステムの操作方法

これらを身に着けていたことで心に余裕をもって

職場見学に参加することができました。

職場見学と言う名の面接

派遣の担当さんから、職場見学と聞かされていたので

とても気軽な気持ちで参加してしまいました。

先方は、40代の課長(zoomにて参加)

30代の主任、20代の職員さんです。

驚いたのは、皆さん全員がイケメンだったということです。

それによって多少ひるんでしまいました・・・

主に30代の主任さんが説明をしてくださって

質疑応答という流れになりました。

(家に帰ってから競合会社もある面接であったことをしりました)

予期せぬハプニング

30代の主任さんが、色々と説明をしてくださる中で

ずーっと私の目を直視して視線をそらさない状態が続きました。

わたしも目をじっと見られているので、そらすことができず

お互いに見つめ続けるという・・・

ちょっとまわりにどう見えているのか不安になるくらい・・・

すると、あるタイミングで

主任さんがフリーズしたまま、

ボーっとして私の目を見つめ続けてくるという状態になり

「え、なにこれ、どういう心境・・・?」

とパニックになり、わたしは急に目をそらしてしまいました。

主任さんもハッと我に返り、

お互いに挙動不審な状態が数分続きました(笑)

なんか気まずいぞ、どうしよう(;’∀’)

職場見学先はスーパーゼネコン

そこからの主任さんは機関銃のようにしゃべりつづけ、

質問の嵐になり、わたしはひたすらそれに答えていくという・・・

正月の餅つきみたいなリズム感で質疑応答がつづきました。

聞いてもいないのにいろんなことを提案してきました。

  • 雪の日は電話さえいただければ遅れてくるのはぜんぜん問題ありません
  • コーヒー等は自由に飲んでください
  • 近くに駅があるのなら定期等の対応もします
  • 仕事は、しっかり教えるのでぜんぜん心配しないでください

まだ入社も決まっていないのに先走りすぎじゃないの?

と、内容に違和感を感じましたが悪い気はしなかったので

内心ニヤニヤしていました。

プレハブの規模が大きい

今いる現場事務所も広いと思っていましたが

スーパーゼネコンの現場事務所はプレハブとは思えぬほどの大きさです。

室内に廊下があることがびっくりしました。

今の現場事務所は、2階建てですが外階段です。

女子更衣室とトイレがあることだけで感動していたのに、

スーパーゼネコンの更衣室は広い!

何もかもがスーパーです。

派遣だけど月給制

派遣は時給が当たり前ですが、

月給制とのことでした。

ですので、出勤日数が少ない月でも手取りは変わりません。

すばらしい!

ほとんど何も話せなかったけど採用されました

結局、主任さんと見つめ合いすぎて

お互いに挙動不審になったことで

この場の空気をどうにかしようという共同作業により

初対面ながら変な連帯感が生まれたのがよかったのかな?

コミュニケーションが取れる人が良いということだったので

それがうまい具合に採用につながったのかな?

理由はわかりませんが採用されて本当に良かったです!

仕事大好き人間なので、新天地でもバリバリがんばります!

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村